自遊人2017.11

自遊人2017.11号、「レストランは地方の時代へ」の中村孝則さんへのインタビューで、サスィーノが取り上げられております。

他、山本益博さんへのインタビュー記事で、弘前市が食への意識が高く、文化度の高い街として取り上げられております。

ぜひご覧なってみて下さい~

056

 

Fortuna 

三菱UFJモルガン・スタンレーPB証券 会員誌Fortuna summer 2017号、

一皿の哲学、中村孝則氏のコラムでサスィーノが紹介されて050 052おります。

 

 

Cipresso Italiano

イタリア糸杉の苗木が到着。目指せトスカーナですが、雪国できちんと育つかどうか。

畑ではネッビオーロの開花が始まっております。メルローよりも今年は早く、やる気満々。

 

040 030

Piantonamento

今週月曜日、曇り空で強い風の中、マルヴァジアの植樹を敢行。

八戸のリストランテサワウチのスタッフさん達が手伝いに来てくれ、

本数が少なかったこともあり、午前中には終了。水撒きも動噴でサクッと終了。

澤内さん、ありがとうございました。

IMG_20160404_103631[1] IMG_20160404_110617[1]

Mandorle e Gallo

夏前の大惨事後、せっせと孵化させた烏骨鶏。ようやく40羽ほどになり、

順調に成長しております。害獣対策後、冬から採卵開始予定。

畑の胡桃が熟してますが、落下前に小狡いカラスに持って行かれ、うちの周りの道路は

車で潰された殻の残骸が散らばっております。。

アーモンドは興味ないのか、落下後果肉が腐るのを待ち、種から実が採取できそうです。

015 016

フェロモントラップ

6月も2日のみで、殆ど雨が降らなかった津軽地方。

葡萄は新苗が水不足でちょっと成長が遅いですが、病気にも侵されず、今のところ順調に育っております。ただ、毎年暑くなると出てくる憎ったらしいコガネムシ。

毎年手で捕殺していたのですが、流石に大きく増やした畑の毎日の捕殺作業は大変なので、知り合いから聞いたフェロモントラップを半信半疑で導入。

設置した瞬間からなんかブンブン集まって来てポトポトトラップに吸い込まれていってます。

有効範囲は50~100mだそうですが、そこまでは効かないだろうと思いつつ、数日後覗いてみると、500匹近く中でウゴウゴもがいてました。。凄まじい効果です。が、虫は苦手ではないですが、流石に大量に固まっていると、トラップに触るのも憚られます。。で、見なかったことにして、明日にでもスタッフに処分を頼みたいと思います。

 

IMG_20150626_110051

 

 

IMG_20150702_133640 IMG_20150702_133615 IMG_20150702_093024

アンカー埋設

今シーズン、津軽地方の果樹はねずみの被害がかなり多いそうで、うちも例外なく、昨年植えた苗木の8割近く、ねずみと大雪でやられてしまいました。さすがに壊滅に近い感じでしたので1日だけ落ち込みましたが、即気持ちを切り替え、新圃場の暗渠埋設にワイヤー張り、アンカー埋設と駆け足で進めております。

今年も昨年同様良い年になりますように。

IMG_20150416_155153~2